普通の醤油と特選醤油の違いは○○成分量の違いだった!

公開日: : 料理, 雑学

醤油と一口に言っても今は様々な種類の醤油が出ていますよね。
何を使っていいのか迷ってしまうほどです。

何が違うの?


その中でも『醤油』『特選醤油』と書かれたものがありますが、特選醤油と普通の
醤油は一体何が違うのでしょうか?


TBSテレビ「この差って何ですか?」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

スーパーなどでも普通の『醤油』より『特選醤油』の方が少し高いイメージがあります
よね。この2つの何が違うのかというと・・・

【うま味成分の量】の違いなのです!

うま味成分とは大豆の分解で出来たアミノ酸の量の事なのです。
特選醤油の方がアミノ酸が多いのでうま味が強くコクがある醤油になっています。

この『特選』という文字はたんなる商品のうたい文句ではなく、農林水産省の規格
よって決められたものなのです。

普通の醤油は・・・アミノ酸の量が全体の1.5%
特選醤油は・・・普通の醤油の1.1倍以上
超特選醤油・・・普通の醤油の1.2倍以上

どのようにしてうま味成分に差をつけるのでしょうか?


普通の醤油も特選醤油も材料は同じものなのです。
材料は・・・

  • 大豆
  • 小麦
  • 麹菌

この4つだけです。

<醤油の作り方>

  1. 大豆と小麦、麹菌を合わせて「醤油麹」を造ります。
  2. 塩水を混ぜて「もろみ」を造ります。
  3. 「もろみ」を約1年間熟成させます。
  4. 熟成させた「もろみ」を絞ると醤油になります。
    この後の最後の工程により造り分けがされるのです。
  5. 「塩水」を入れてうま味成分のアミノ酸の量を調節します。

「塩水」で割ることでそれぞれのアミノ酸の量を変えているのです。

それぞれの塩水の量は違いますが、どれも醤油と塩水の塩分濃度は15%となって
いるのでどれでも塩分濃度は一緒になっています。

『普通の醤油』と『特選醤油』は値段が違うと言っていたのは、『普通の醤油』の方
”塩水で割る量が多い分、うま味成分は少ないがたくさん作れる”ため”値段が安く
できる”という訳なのです。

味の差とそれぞれに合う料理は?


では、味にはどのような差があるのでしょうか?

それは、『しょっぱさ』が違うのです。

普通の醤油・・・うま味成分が少ないとしょっぱく感じます。
特選・超特選醤油・・・うま味成分が多いとしょっぱくなく感じます。

そのため、普通の『醤油』は味をしっかりつける「煮物」「野菜炒め」などの味付けに
向いています。
特選醤油』はうま味成分が強いため、「お刺身」「豆腐」などの素材そのものを
味わう料理に向いているのです。

まとめ


いかがでしたか?

つい一つの醤油で全ての料理をまかなってしまいがちですが、それぞれ使う用途に
よって分けて使えば、お料理を更に美味しく頂けるのではないでしょうか。

Sponsored Link



関連記事

3月3日はひな祭り!「お内裏様」と「お雛様」の正体にほとんどの人が勘違い!?

3月3日は『ひな祭り』。女の子のためのお祭りですよね。 お雛様を飾って、桃の花や桜餅、ちらし寿司や

記事を読む

「マダラ」「生ダラ」「甘塩ダラ」「銀ダラ」の違いと向いてる料理とは?

冬になると鍋に良く入れる食材として「鱈(たら)」は欠かせませんよね! スーパーの鮮魚売り場に行くと

記事を読む

幸福の象徴『おかめ』と『おたふく』のモデルは別々の女性だった!

日本で『おかめ』と『おたふく』と言えば、ふっくらとした昔の日本のふくよか 女性で幸せの象徴と言われ

記事を読む

「寿司」「寿し」「鮨」「鮓」どれが正しいの?それぞれの意味とは?

「お寿司」と言えば日本を代表するといっても過言ではない、日本食の一つですよね。 でも、漢字で書くと

記事を読む

四つ葉のクローバーいつ日本へ?何故幸せの象徴と呼ばれる?

公園や広場で生えているのを見かけると、つい四つ葉のクローバーを探してみたく なりますよね。四つ葉の

記事を読む

お正月に揚げる「たこ揚げ」元々は「いかのぼり」だった!いつから「たこ」に?

空に飛ばす『たこ揚げ』。一度くらいは揚げてみたことありますか? 最近ではあまり見かけないですが、何

記事を読む

常識が覆される!良かれと思っていたことが間違いだった7つの事!

昔から何となく”これにはこうした方が良い”という風に漠然と思っていることって ありませんか? 今

記事を読む

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね! あの甘辛いタレ

記事を読む

「お年玉」「門松」「雑煮」など7つの正月行事の本当の意味知っていますか!?

12月に入り、賑やかなクリスマスが過ぎるとあっという間に年の瀬となり、お正月 準備に忙しくなります

記事を読む

メチャ美味「ぶり大根」の作り方レシピ!嫌な魚の臭みは”アレ”で消せる!

お店で出てくるこっくりと中まで味の染みた『ぶり大根』は絶品ですよね! ”家でも作ろう!

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



コロナウイルスを撃退!手洗い、マスク、除菌など出来る自己防衛⑤選!

今は世界規模で新型コロナウイルスと人類との戦いが続いています。 先日

日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑