日本人なら知っとくべし!様々な製法『日本茶』12種類!

公開日: : おすすめ, 料理, 雑学

日本人であれば誰もが身近に飲んでいるのではないでしょうか?
緑茶と呼ばれる『日本茶』です。

日本茶と言えば、茶葉を急須で淹れて飲むのが主流ではありますが、わざわざ急須で
淹れるのは面倒くさいという方にはペットボトルでも様々な種類のお茶が販売されて
いますよね。

こんなにもたくさんの種類があるお茶ですが、全て同じ原料の樹から作られている
ことは知っていますか?
同じ樹から製法が違うことで出来るお茶がたくさんあるのです。

なので、お茶の様々な種類をご紹介したいと思います。

原料となる木


様々な種類のお茶が出ていてそれらが皆、同じ樹から作られてそれぞれ味が違う
というのは凄くないですか?

その様々なお茶の原料となる木は『カメリアシネンシス』というお茶の樹なのです。
お茶の樹はツバキ科の多年性植物で学名を『カメリアシネンシス』和名では『茶の木
と言います。

確かにこの樹で全てのお茶が作られるのですが、それぞれのお茶のベストな香味を
出すためにはそれぞれに適した品種を使う必要はあるのです。

茶の木には大きく分けて2種類

  • 緑茶向きの中国種
  • 紅茶向きのアッサム種

などがあります。

1、玉露


玉露は日本の煎茶の中でも高級なものです。
とろりとした口当たりとふくよかな甘みは玉露独特の栽培方法によるものなのです。

玉露は新芽を摘み取る20日前から茶葉に直射日光が当たらないように幕で覆い
日除け
して栽培したものなのです。

お茶の葉っぱには「テアニン」といううま味成分が多く含まれています。
この「テアニン」が多いほどお茶が甘くなるのですが、日光に当たるほど
「テアニン」
渋み成分の「カテキン」に変化してしまうのです。

なので、日光に当てないように手間を掛けて作る玉露は値段も高くなるのです。

2、煎茶


日本茶といえば、この煎茶を思い浮かべるのではないでしょうか?
家庭で飲まれるお茶としても一番需要が高いお茶ですよね。

煎茶は玉露のように日光を遮らずに栽培し加工したものです。
日光を当てている分、カテキンが増え、玉露より苦みが強いのが特徴です。
渋み、苦み、甘みの調和された味わいが人気です。

「煎茶」というのは茶葉をお湯に浸して煎じて飲むことから「煎茶」と呼ばれている
のです。

3、抹茶


最近では抹茶のお菓子やケーキ、アイスなどに多く使われており、国内問わず外国から
もとても人気です。

抹茶は玉露同様、日光を遮断した茶葉を蒸して乾燥させた『碾茶(てんちゃ)』を
微粉状にしたものを言います。

本来は茶せんで点てて飲む伝統的なお茶ですが、今では何かに加工されたお菓子など
で食べることが多いのではないでしょうか。
煎茶などのように茶葉を煎じるのではなく、粉末にした茶葉ごと飲むので、栄養価的
にも多く摂れて良いですね。

抹茶も手間が掛かる分値段は高くなっていますね。

4、かぶせ茶


かぶせ茶は玉露同様日光を遮断して作られるのですが、栽培方法が少し異なります。
かぶせ茶は葉を摘む3日~10日ほど前から日除けさせるのです。

玉露や碾茶などは茶園全体を覆うのに対し、かぶせ茶は遮光幕を茶の木そのものに
直接かぶせるのです。
この遮光幕を直接木にかぶせる栽培方法が『かぶせ茶』の名前の由来なのです。

煎茶と玉露の中間のような煎茶のスッキリとした味わいと玉露のようなまろやかさを
あわせ持つのです。

5、粉茶


粉茶は煎茶を作る製造工程で生じた茶葉や茎のかけらを集めたものです。
いわば、製造工程で生じた残りカスなため、安価ですが質そのものは悪くありません。

粉状であるため成分が出やすく、熱いお湯で短時間で手早く淹れることが出来、味も
強いため口の中をサッパリとさせるために、お寿司屋さんの「あがり」として使わ
れることが多いです。

粉茶ということで、溶けてしまう粉末状のものと勘違いされる方がいるかもしれません
が、あくまでも茶葉なので溶けることはありません。
なので、淹れる特は急須や茶こしなどを使って淹れて下さい。

6、深蒸し煎茶


煎茶は製造工程で蒸すことによって、茶葉の酵素を殺し発酵させないようにする。
深蒸し煎茶はこの”蒸す”時間を長くして作られるお茶なのです。

お茶の収穫される地域によっては、日照時間が長いことで茶葉が肉厚となり、従来の
方法では青臭さが残ってしまいうま味も少なくなってしまうなどの事から、この深蒸し
製法が使われるようになったと言います。

深蒸しにすることで渋みや苦みが抑えられ、まろやかでコクのある味になります。

7、芽茶


煎茶や玉露を作る際に出た芽や葉などの先端部分を集めたお茶です。
粉茶などと同じく製造工程で生じたものを集めたものですが、茶葉そのものは煎茶や
玉露の品質と変わらない為、味は上質なものです。

まだ葉にならない小さな芽の部分が多く含まれているため、風味は強く濃厚な味わい
が特徴です。

芽の部分の茶葉が丸まっているため、一度しか使えない粉茶や2煎しか使えない茎茶
などと比べて、茶葉が開ききるまで何度でもお茶を楽しむことができます。

8、茎茶


茶葉の茎の部分のみを集めた清涼感のあるお茶で『棒茶(ぼうちゃ)』とも呼ばれます。

玉露や高級な煎茶から採れた茎茶の事を『雁ヶ音(かりがね)』、『白折(しらおれ)』
と呼ばれ珍重されるのです。

9、番茶


番茶とは緑茶の一種であり、品質としては低級のもので普段使いのお茶として使われます。

製法は煎茶とほぼ同じで、原料となる葉が三番茶、四番茶といった成長してやや硬く
なった葉から作られたものを指します。
やや渋みが強いため脂っこい食事との相性が良いのが特徴です。

地域によっては香ばしい風味を出すためにほうじ茶として飲まれることも多いのです。
北海道や東北地方などでは、『番茶』とは『ほうじ茶』を指すことが多いと言います。

番茶の名前の由来は2つあると言われています。
1つ目は番茶の「番」には「日常的な」「普段の」という意味があり、日常で飲まれる
お茶ということから『番茶』と名付けられたといいます。

2つ目は新芽を使う煎茶などの収穫を終えた後、遅い時期に収穫されることから
『晩茶』
と呼ばれていたのが『番茶』に変化していったそうです。

10、釜炒り茶


煎茶などの製造工程とは少し異なり、煎茶などでの”蒸す”という工程の代わりに、生の
茶葉を釜で丹念に炒り、揉みながら乾燥させる作り方なのです。

この製法は中国から伝わった伝統的な製法で、ウーロン茶と同じ作り方なのです。

炒ることで茶葉の仕上がりが煎茶などのように針状ではなく、勾玉状になります。
この形状から「玉緑茶(たまりょくちゃ)」「ぐり茶」などとも呼ばれます。

11、ほうじ茶


煎茶、茎茶、番茶などを高温で炒ったもの、すなわち焙煎して一気に水分を飛ばして
作ったものです。

独特の香ばしい香りが絶品で、苦みや渋みはほとんどなく、タンニンが少ないため
刺激が少なく胃に優しいのが魅力的です。

12、玄米茶


強火で加熱した番茶と蒸してから炒った玄米を1対1で合わせたもの

最近ではベースに深蒸し茶やほうじ茶を用いたり、食塩や抹茶を少量加えたものも
あります。

玄米茶は戦前に鏡開きの際に出来る餅の屑が勿体ないと、炒って茶葉に混ぜたのが
始まりと言われています。

まとめ


いかがでしたか?

緑茶や日本茶と言ってもこんなにも色々な種類があるのですね。
是非、色々と試してみて自分好みの日本茶を探してみて下さい。

Sponsored Link



関連記事

栃木の苺は日本一!とちおとめ、スカイベリー、とっておきの白い苺

年が明け、1月の後半ごろから苺のシーズンとなってきますね。 3月25日NHKの「うまいっ!」で栃木

記事を読む

日本の心『桜』12品種、開花を知ってお花見を長く楽しもう

春といえばお花見ですよね! 寒い冬を終え、暖かい春になってくると誰しも桜の開花を心待ちになるの

記事を読む

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、 穴が開いていなかったりする

記事を読む

初体験!4DXの映画はどんな感じ?酔うのか?試してみた!

先日、4DXの映画「ジュラシックワールド/炎の王国」を見てきました! ちょっと、お値段

記事を読む

知ってた?「ビスケット」と「クッキー」を分ける2つの条件とは?

お菓子売り場などに行くと、様々な「焼き菓子」の種類がありますよね。 その中には『ビスケット』と書い

記事を読む

必見!その考えはもう古い!?昔と今で大きく変わった「防災常識」

昨今、色々な自然災害が起こり、各地に被害が出ているニュースを聞くことも多い ですよね。 猛暑

記事を読む

話題の『イヤリングコンバーター』ピアスのようなおしゃれが楽しめます

お昼の情報番組『ヒルナンデス』(11時55分~13時55分)で 「気になるカバンの中身覗くンデス」

記事を読む

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコールといえば・・・ 『ワイン

記事を読む

no image

家に氷柱!知ってる?雪や氷の現象の19種類!

氷柱(つらら) こんにちは! しのです 2018年1月に日本列島が寒気に覆われ、

記事を読む

新ジャガイモと普通のジャガイモこんな違いが!向いている料理は?

春になると『新ジャガイモ』がスーパーでも店頭に並び出しますよね。 でも、この『新ジャガイモ』は普通

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



コロナウイルスを撃退!手洗い、マスク、除菌など出来る自己防衛⑤選!

今は世界規模で新型コロナウイルスと人類との戦いが続いています。 先日

日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑