似てるけど何が違う?説明できますか?○○と○○似た食べ物の違い8つ

公開日: : 生活, 雑学

スーパーなどで買い物をしていると『本みりん』『ほんてり(みりん風調味料)』
のように、同じ「みりん」なのに一体何が違うの?と疑問に思う事ってありますよね。

ただ種類が違うだけ?普段何気に目にしているはずなのに、中々その違いを説明出来
そうで出来ない食べ物ってありますよね。フジテレビ「ノンストップ」で夏休みに
「子供に教えたい食べ物の違い」を8つ、放送していましたのでご紹介したいと思います。

1、『本みりん』と『ほんてり』の違いは?


スーパーなどでは、「本みりん」の方が値段も高めで売られています。「ほんてり」
”みりん風”と謳われていますよね。みりん風って・・・って思いますが、「みりん」
と「みりん風」の違いとは何でしょうか?

それは、アルコール度数の違いなのです。

『本みりん』はアルコール度数が1度以上のもの。
肉や魚の臭みを抑え、煮崩れを防ぐ働きがあり、角煮や照り焼きに合います。

『ほんてり』はアルコール度数が1度未満のもの。
アルコール度数が低いので、ドレッシングやあえ物に向いています。

2、『特選生わさび』と『生わさび』の違いは?


お刺身などでチューブのわさびを使うかと思いますが、チューブのわさびにも
『特選生わさび』と書かれたものと『生わさび』と書かれたものの2種類ありますよね。

値段的には特選生わさびの方が少し高めになっていますが、この2つの違いは何
でしょうか?

それは、本わさびの入っている量の違いなのです。

『特選生わさび』は本わさびが50%以上入っているもの。

●『生わさび』は本わさびが50%未満で西洋わさびをブレンドしたもの。

3、『こま切れ』と『切り落とし』の違いは?


スーパーのお肉売り場に行くと、『こま切れ』『切り落とし』という、似たような
お肉がパックに入っているのが売っていますよね。
一体何が違うのでしょうか?

それは使われている部位が違うのです。

『こま切れ』は複数の部位の切れ端を集めた肉なのです。
脂身が多いので肉野菜炒めなどに向いています。

●『切り落とし』は一つの同じ所の部位からとれた肉なのです。
しゃぶしゃぶや生姜焼きなどに向いています。

4、『バター』と『マーガリン』の違いは?


朝食でパンに塗って食べる時、『バター』『マーガリン』のどちらを使っていますか?
バターは硬くてマーガリンは柔らかいというイメージですが、なにが違うのでしょうか?

それは主原料に牛乳を使っているのかそれ以外かという違いなのです。

『バター』は主原料に牛乳を使っています。
牛乳は動物性油脂なので冷えると固まる性質があり、冷蔵庫から出してすぐには硬く
使いづらいというデメリットがありますが、その分コクがあります。

●『マーガリン』は主原料に植物性油脂と動物性油脂の両方が使われています。
植物性油脂が使われているため、冷えても固まりづらくパンに塗るのも塗りやすいと
いうメリットがありますが、バターよりはサッパリとした味わいです。

5、果汁100%のパッケージのみに表示してもよいものは?


紙パックに入っているフルーツのジュースには「100%のもの」「100%未満
のもの」がありますよね。
実はジュースのパッケージには、100%のジュースのみに表示が許されている
イラストがあるのです。

それは、フルーツの断面の絵や写真なのです。

10%以上100%未満のものにはフルーツの絵は使われますが、断面の絵や写真は
使われず、100%のジュースのみ断面の絵や写真を使っても良いというルールがある
のです。

それ以外にも品名に違いがあり、100%のジュースは「○○ジュース」と書かれ
ていますが、100%未満のジュースは「○○果汁入り飲料」という表示になって
いるのです。

6、『カフェオレ』『カフェラテ』の違いは?


レストランなどで、ミルク入りのコーヒーを注文する時、『カフェオレ』と表示されて
いる所と『カフェラテ』と表示されている所がありませんか?
同じミルク入りのコーヒーですが、何が違うのでしょうか?

それは、コーヒーの抽出方法に違いがあるのです。

『カフェオレ』はドリップしたコーヒーに鍋で温めたミルクを入れたもの。

『カフェラテ』はエスプレッソマシンなどで、豆に圧力をかけて抽出したコーヒー
蒸気で温めたミルクを入れたもの。

エスプレッソマシンで入れているカフェラテの方が、豆の味が濃い味わいになります。

7、『ホットケーキ』と『パンケーキ』の違いは?


最近のカフェでは、色々なバリエーションも豊富でインスタ映えする物もたくさんあり、
子供から大人まで好きな人は多いのではないでしょうか。

しかし、『ホットケーキ』『パンケーキとても似ていますが、明確な差はあるの
でしょうか?

それは、”砂糖を使っているか、いないか”の違いなのです。

『ホットケーキ』は小麦粉、卵、牛乳、砂糖などを混ぜて焼いたもので、甘くて厚み
があるのが特徴です。

『パンケーキ』は食事に合うように甘味を抑えているのが特徴です。

本来は砂糖を使っていないものを指しますが、現在では甘みを抑え厚みのない、薄い
生地をパンケーキと呼ぶことが多いですね。

8、『パフェ』と『サンデー』の違いは?


レストランやカフェでデザートのメニューを見ると、『パフェ』と書いてあったり
『サンデー』と書いてあったりと、似ているけど呼び名が違うものがありますが一体
その違いは何でしょうか?

それは、器の形が深いか、浅いかの違いなのです。

『パフェ』は深くて細長い器に盛り付けてアイス以外が主役のもの。
パフェの名前の由来は「パーフェクトアイスクリーム」→『パフェ』

●『サンデー』は浅めの器に盛り付けてアイスが主役のもの。
サンデーの名前の由来は「アイスクリームにチョコレートをかけて日曜日に売った」
ことから「日曜日」→『サンデー』

まとめ


いかがでしたか?

似ているけど呼び方が違い、でも何が違うのかはっきりと説明できないものって日常に
あるものですよね。

少しでも疑問の解消になれば幸いです。

Sponsored Link



関連記事

「ろくでなし」の「ろく」は「まっ平」という意味だった!NHK「チコちゃんに叱られる」

一般的に”まともじゃない人”や”道楽者”などに対して使う『ろくでなし』という 言葉を知っていますか

記事を読む

仰天!本当の苺の果実はこれだった!苺の種って何処か知ってる?

普通フルーツと言えば、みかんやりんごのようには実の中に種がありますよね。 でも、苺って表面に粒々の

記事を読む

乾燥のトラブル対策カサカサ体ケア新常識3連発!

テレビ東京3月7日に「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?」で放送されました ヌルヌル、ピカピカ、

記事を読む

OSMiC「オスミックトマト」の秘密 何故こんなにも甘いのか!

5月26日(土)フジテレビ「満天☆青空レストラン」で放送されていました、 濃厚な旨味と果物のような

記事を読む

寿司屋の寿司用語はどこから来た?実は寿司屋の戦略だった!?

お寿司屋さんに行くと独特な寿司用語が使われていますよね。 実際に使ってみるのはちょっと気恥ずかしい

記事を読む

シワシワになりにくい!ミニトマトの長期保存方法の仕方

サラダやお弁当の色どりに欠かせないミニトマト。 1日2日で食べきってしまうのなら何も問題はないので

記事を読む

病気に「かかる」と風邪を「引く」の違い いつから使われてる?

インフルエンザや花粉症、肺炎、喘息などは「かかる」と言いますよね。 でも、風邪は「ひく」と言います

記事を読む

インフル花粉症に注意!花粉症の人に危険な食べ物とは

3月10日 TBSテレビ「サタデープラス」で放送された 『30秒で完成!最強朝ご飯で花粉症克服』で

記事を読む

馬・猪・鶏・鹿の肉には別名が!豚・牛にはないの!?きっかけは「○○令」!?

焼肉屋さんやお鍋屋さんなどに行くと、馬肉を「さくら」、猪の肉を「ぼたん」などと 違う名前で呼ばれて

記事を読む

お正月に揚げる「たこ揚げ」元々は「いかのぼり」だった!いつから「たこ」に?

空に飛ばす『たこ揚げ』。一度くらいは揚げてみたことありますか? 最近ではあまり見かけないですが、何

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



コロナウイルスを撃退!手洗い、マスク、除菌など出来る自己防衛⑤選!

今は世界規模で新型コロナウイルスと人類との戦いが続いています。 先日

日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑