『万能ねぎ』と『小ねぎ』の違いとは?意外と知らない食品の違い

公開日: : おすすめ, 料理, 雑学

今はスーパーなどに行くと、一つの野菜でも色々な種類がありますよね。
そんな野菜の中で『ねぎ』にも今は色々な種類があります。

通常一番使われている『ねぎ』と言えば、『長ネギ』ではないでしょうか?
炒め物や鍋、薬味などとして使われますよね。

そんな『ねぎ』の中でちょっと不思議に思うものがあります。
それは、薬味などでよく使われる『万能ねぎ』


しかし、スーパーでは良く似たもので『小ねぎ』と書いてあるものを見かけませんか?


姿形はとても似ているのに名前が違い、物によっては値段が違うものもあります。

一体、『万能ねぎ』と『小ねぎ』の違いとは何なんでしょうか?
TBSテレビ「この差って何ですか?」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

『万能ねぎ』と『小ねぎ』。すでに名前が違うのですから、違う品種のネギと思わ
れているかもしれませんが、実は”同じ品種のネギ”なのです!

では、どのように違うのかというと・・・

  • 小ねぎ・・・緑の葉のネギを若いうちにとったもの。
  • 万能ねぎ・・・福岡県の一部でとれたブランドネギ。福岡県の小ねぎの事。

では何故、福岡県産のだけ『万能ねぎ』と呼ぶのかというと・・・
福岡にある小ねぎ農家が最初に出荷した時には「福岡高級青ネギ」という名前だった
そうです。昭和51年(1976年)に京浜地区へ出荷を始めたのですが、全くと
行っていいほど売れなかったのです。

当時、関東では「ネギ」と言えば、「白ねぎ」「長ねぎ」が一般的だったため、青い
部分の多い小ねぎの使い方がわからない人が多く売れなかったのです。

そのために農家の人たちは、関東での実演、試食をし、小ねぎも炒めたり、鍋や薬味
などどんな料理にでも使える事をアピールします。

「福岡高級青ネギ」”緑色のネギ”が強調されているとの事で、名前を見直すこと
にしたのです。

そして、「生で良し、煮てよし、薬味に良し」と、”色々な食べ方が出来る!”という
事で、『万能ねぎ』という名前に変えたのだそうです。
なので、この福岡県産の一部で採れる小ねぎだけ『万能ねぎ』と呼ばれているのです!

いかがでしたか?
実は同じもので、採れる産地によって名前が違うだなんてびっくりですよね。
スーパーで目にすることがありましたら思い出して見て下さい。

Sponsored Link



関連記事

お正月に揚げる「たこ揚げ」元々は「いかのぼり」だった!いつから「たこ」に?

空に飛ばす『たこ揚げ』。一度くらいは揚げてみたことありますか? 最近ではあまり見かけないですが、何

記事を読む

夏バテならぬ「春バテ」五月病との違いや対策しないと大変なことに!

ついこの間まで寒かったと思ったら、汗ばむほどの天気になったりなどの寒暖差や、 新生活などに向けての

記事を読む

宇野選手のネックレス「コントラッテ」抜群の効果!

平昌冬季オリンピック、男子フィギュアスケート 羽生結弦選手金メダル、宇野昌磨選手銀メダル、見事でし

記事を読む

『きゅうり』に最強のダイエット成分が発見!食事制限なしで痩せる!!

『ダイエット』全ての女性にとっては永遠のテーマですよね・・・ でも、ダイエットって自分

記事を読む

2018年6月28日夏至にストロベリームーンを好きな人と見よう!

夜空に浮かぶ月・・・とても神秘的ですよね! 普段から神秘的月ですが、夏至に一番近い満月のことを『ス

記事を読む

カレンダーの大安、仏滅など六曜の縁起の良い日悪い日とは?

カレンダーに書いてある大安や仏滅などを見て、結婚式の日にちを決めたりなど しますよね。 大安、仏

記事を読む

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコールといえば・・・ 『ワイン

記事を読む

「お焼香」「お線香」はいつ出来た?2つの使い分けの違いとは?

「仏壇で拝む時」「お墓参り」の時はお線香を使いますよね。でもお葬式の時には 「お焼香」を使いますよ

記事を読む

誰かに言いたくてたまらなくなる!『サニーレタス』の名前の理由とは!

サラダなどに使う「レタス」。レタスにも色々とありますが、葉の先が赤い色を した『サニーレタス』。何

記事を読む

【2018年】おすすめレイングッズ5選!憂鬱な梅雨を楽しく乗り切ろう!

ムシムシ、ジメジメ、梅雨はどうしても憂鬱な気分になってしまいますよね・・・ お出かけするにも雨が降

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



コロナウイルスを撃退!手洗い、マスク、除菌など出来る自己防衛⑤選!

今は世界規模で新型コロナウイルスと人類との戦いが続いています。 先日

日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑