『万能ねぎ』と『小ねぎ』の違いとは?意外と知らない食品の違い

公開日: : おすすめ, 料理, 雑学

今はスーパーなどに行くと、一つの野菜でも色々な種類がありますよね。
そんな野菜の中で『ねぎ』にも今は色々な種類があります。

通常一番使われている『ねぎ』と言えば、『長ネギ』ではないでしょうか?
炒め物や鍋、薬味などとして使われますよね。

そんな『ねぎ』の中でちょっと不思議に思うものがあります。
それは、薬味などでよく使われる『万能ねぎ』


しかし、スーパーでは良く似たもので『小ねぎ』と書いてあるものを見かけませんか?


姿形はとても似ているのに名前が違い、物によっては値段が違うものもあります。

一体、『万能ねぎ』と『小ねぎ』の違いとは何なんでしょうか?
TBSテレビ「この差って何ですか?」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

『万能ねぎ』と『小ねぎ』。すでに名前が違うのですから、違う品種のネギと思わ
れているかもしれませんが、実は”同じ品種のネギ”なのです!

では、どのように違うのかというと・・・

  • 小ねぎ・・・緑の葉のネギを若いうちにとったもの。
  • 万能ねぎ・・・福岡県の一部でとれたブランドネギ。福岡県の小ねぎの事。

では何故、福岡県産のだけ『万能ねぎ』と呼ぶのかというと・・・
福岡にある小ねぎ農家が最初に出荷した時には「福岡高級青ネギ」という名前だった
そうです。昭和51年(1976年)に京浜地区へ出荷を始めたのですが、全くと
行っていいほど売れなかったのです。

当時、関東では「ネギ」と言えば、「白ねぎ」「長ねぎ」が一般的だったため、青い
部分の多い小ねぎの使い方がわからない人が多く売れなかったのです。

そのために農家の人たちは、関東での実演、試食をし、小ねぎも炒めたり、鍋や薬味
などどんな料理にでも使える事をアピールします。

「福岡高級青ネギ」”緑色のネギ”が強調されているとの事で、名前を見直すこと
にしたのです。

そして、「生で良し、煮てよし、薬味に良し」と、”色々な食べ方が出来る!”という
事で、『万能ねぎ』という名前に変えたのだそうです。
なので、この福岡県産の一部で採れる小ねぎだけ『万能ねぎ』と呼ばれているのです!

いかがでしたか?
実は同じもので、採れる産地によって名前が違うだなんてびっくりですよね。
スーパーで目にすることがありましたら思い出して見て下さい。

Sponsored Link



関連記事

日本人の常識!仏壇と神棚の差 置き方祀り方供え物知っていますか?

日本人であるなら大抵の人が一年間の行事ごとや日々の生活の中で自宅あるいは よその家の『仏壇』や『神

記事を読む

寿司屋の寿司用語はどこから来た?実は寿司屋の戦略だった!?

お寿司屋さんに行くと独特な寿司用語が使われていますよね。 実際に使ってみるのはちょっと気恥ずかしい

記事を読む

2018年7月20日、8月1日は土用の丑の日何故ウナギを食べる?

夏に食べるスタミナ料理、そして『土用の丑(どようのうし)』と言えば、”うなぎ” と決まっていますよ

記事を読む

「美人証明」貰えます!栃木『美人弁天』内面から美しくなろう!

栃木県足利市 厳島神社 美人弁天(明石弁天)は七福神の中で唯一の”女神”である ”美の神 弁財天”

記事を読む

ネギトロの「ネギ」は野菜ではなかった!本当の由来とは!?

お寿司屋さんでネギトロを頼むと軍艦のマグロのたたきの上にネギが乗っています よね。でも、スーパーの

記事を読む

男芸者の栄太朗から学ぶ女性より女性らしい仕草とは

仕草一つで同じ人でも、女性らしかったり、おしとやかだったり、色っぽかったり、と 色々な印象を与え

記事を読む

日本の心遣い 割り箸の形、名前には意味がある!千利休に関する割り箸も!

お弁当や食事処などで欠かせない割り箸。日常的にも良く使われていますよね。 でも、この割り箸には様々

記事を読む

「五・七・五」の『俳句』と『川柳』は基本ルールが違う!名付けたのはあの人

最近では第一生命保険会社の企画コンクール「サラリーマン川柳」などが有名です よね。読むとクスっとし

記事を読む

宇野選手のネックレス「コントラッテ」抜群の効果!

平昌冬季オリンピック、男子フィギュアスケート 羽生結弦選手金メダル、宇野昌磨選手銀メダル、見事でし

記事を読む

必見!その考えはもう古い!?昔と今で大きく変わった「防災常識」

昨今、色々な自然災害が起こり、各地に被害が出ているニュースを聞くことも多い ですよね。 猛暑

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

必見!ブラックボードマーカーの「書けない」「インク漏れ」からの大復活方法!!

最近のカフェやレストラン、店舗の看板などにブラックボードでおしゃれにカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑