日本人の常識!仏壇と神棚の差 置き方祀り方供え物知っていますか?

公開日: : 生活, 雑学

日本人であるなら大抵の人が一年間の行事ごとや日々の生活の中で自宅あるいは
よその家の『仏壇』『神棚』に手を合わせたりする事もあると思います。

仏壇や神棚には”手を合わす”という事は皆さん自然と身に付いていると思いますが
『仏壇』と『神棚』の違いや、いざ何もない所から用意をするとなった時、正しい
置き方や祀り方、お供え物などきちんと準備することができますか?

日本人であるなら是非知っておきたい『仏壇』と『神棚』の違いをTBSテレビ
「この差って何ですか?」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

『仏壇』は低い所、『神棚』は高い所にあるのはなぜ?


大抵の場合『仏壇』は床の間などの低い所『神棚』は天井近くの高い所に設置
されていますが、これは何故なのでしょうか?

<仏壇>
仏様を祀っている仏壇は基本的には座って拝みます。なので、仏壇は低い位置に
置いてあるのです。

そもそも、仏壇というのはお寺のミニチュア版なのです。
お寺のお坊さんは必ず座って拝みますよね。これは、仏教で最も丁寧な礼拝方法
一つに【五体投地(ごたいとうち)】というのがあるのです。

これは頭と両肘、両膝を付けて座って拝む形で、仏教では座って拝むのが礼儀
されているからなのです。

<神棚>
神様は人間よりも位が高い存在です。なので、人間の頭よりも神様を上にお祀り
するのが礼儀なのです。

立って拝む時、人間の頭よりも上となると、おのずと神棚は天井近くの高い場所
になってしまうので、神棚は高い位置に設置されるのです。

『仏壇』と『神棚』はどの位置に置くと良いのでしょうか?


仏壇や神棚はどこでも置けば良いわけではありません。適切な位置があるのです。

<仏壇>
西側に設置して、正面を東側に向けて置くのが良いとされています。

その理由は、仏教では太陽が沈む西側に極楽浄土があるとされているのです。
仏様はその極楽浄土にいらっしゃるので、極楽浄土があるとされている西側に置く
のが良いとされています。

※一般に禅宗は北側に置き、真言宗では本山の方向に向けて置くのが良いとされる
など、宗派によって考えが異なりますので菩提寺に確認するのが良いでしょう。

<神棚>
北側に設置し、正面を南側に置くのが良いとされています。そしてもう一つ、
西側に設置し、正面を東側に置くのが良いとされています。

北側の理由は、日中差し込む太陽の光が一番受けられるからです。
西側の理由は、東から昇る太陽を一番最初に受けることが出来るからです。

なので、神棚の場合はどちらの方角でも良いとされています。

それから、2階建ての1階の部屋に神棚を設置する場合2階の人は神棚の上を歩く
ことになるので、神様に失礼にならないように神棚の天井にある漢字1文字を書いて
貼るのです。

その文字はというと、【雲】なんです。

この「雲」と書いた紙を貼ることで、”ここは雲がある空”→”神様の上には何も
ありません”という意味を示すのです。

【雲】という文字が一般的ですが、同じ意味から【空】【天】でも構わない
そうです。

『仏壇』と『神棚』どうやってお祀りするのでしょうか?


仏壇や神棚に祀る際、仏様や神様をどのようにお祀りすればよいのでしょうか?

<仏壇>
仏壇では仏様をお祀りします。
仏壇の真ん中にお位牌を置かれる方がいますが、これは間違いなのです。

真ん中は仏様をお祀りする場所なので、お位牌は一段下の場所に置くのが正しいのです。

<神棚>
神棚は神様をお祀りします。どんな神様なのかというと、一番位が高い神様である
『天照大御神(アマテラスオオミカミ)』なのです。

そもそも神棚は三重県の伊勢神宮にお参りに行った参拝者がそこで頂いた
天照大御神
のお札を家で祀るために造られたものなのです。
一般的に置かれているものを、『宮型』と呼び、一般的な宮型は『三社造り』
呼ばれるものなのです。

そして、宮型の真ん中天照大御神のお札を置き、右側の扉には自分の住んでいる
地域の氏神様のお札を、左側は自分のお祈りしたい各地の神社のお札を置きます。

なので、左側だけはお札を何枚置いても構わないそうです。

それらのお札は毎年、初詣の時にお納めすると良いでしょう。

『仏壇』と『神棚』は何をお供えしたら良いのでしょうか?


仏壇と神棚のそれぞれにお供えするものは決まっています。

<仏壇>

  • ご飯・・・仏様が召し上がるものです。
  • ・・・仏様が召し上がるものです。
  • 線香・・・香りも仏様が召し上がるものなのです。
  • ローソク・・・仏様の空間を厳かにするため。
  • お花・・・仏様の空間を厳かにするため。

これらをお供えします。

<神棚>

  • 生の米
  • お酒

の4種類が基本とされています。

生米、塩、水は人間が生きるためために最低限必要なものです。
その自然の恵みを感謝を込めて神様にお返しするという意味があるのです。

仏壇とは異なり、お米は炊かずに生のお米をお供えします。
神様にお供えするのは人間の手が加わっていないものとされているので、生の
お米をお供えするのです。

お酒は昔から人々は豊作、豊漁を願い、神様にお酒を捧げてきたのです。
つまり、お酒は神様を喜ばせる神事には欠かせない神聖な飲み物なのです。

神棚のお供え物は毎日新しくしましょう。
※月の初めと中頃に新しくする場合もあり、地域や神社によって異なります。

まとめ


いかがでしたか?

仏壇も神棚も生活の中に溶け込んでいるものですが、正しい作法や違いなどを
知っておいて損はないと思います。

ぜひ、覚えて役に立てて頂けたらと思います。

Sponsored Link



関連記事

四つ葉のクローバーいつ日本へ?何故幸せの象徴と呼ばれる?

公園や広場で生えているのを見かけると、つい四つ葉のクローバーを探してみたく なりますよね。四つ葉の

記事を読む

インフル花粉症に注意!花粉症の人に危険な食べ物とは

3月10日 TBSテレビ「サタデープラス」で放送された 『30秒で完成!最強朝ご飯で花粉症克服』で

記事を読む

「お焼香」「お線香」はいつ出来た?2つの使い分けの違いとは?

「仏壇で拝む時」「お墓参り」の時はお線香を使いますよね。でもお葬式の時には 「お焼香」を使いますよ

記事を読む

葬儀場でのマナーご冥福?お悔み?言葉の選び方からお焼香の仕方まで

ある日突然呼ばれるお葬式、そんなにしょっちゅうある訳でもなく、マナーや お葬式での作法など、うやむ

記事を読む

究極の目覚め!90分の睡眠サイクルは都市伝説?おすすめ目覚ましアプリとは

中々、朝起きられなくて大変という方は多いですよね。 どうしても目が覚めなく、二度寝、三度寝してしま

記事を読む

「紅葉狩り」があるのに「桜狩り」と呼ばずに「花見」になった訳

日本には春は「桜」秋は「紅葉」といったように四季折々の花や植物を見て楽しむ 文化がありますよね。

記事を読む

2020年東京五輪 大注目の近代五種とは?メダル期待の才藤 歩夢(22)選手

2020年に東京でオリンピックが開催されますね! 自国で開催されるということもあり、連日ニュースで

記事を読む

2019年キューピー干支マヨネーズ「いのしし」が可愛い!贈り物にも是非!

先日、新年のご挨拶として、とっても可愛いものを頂いたのです! それはキューピーちゃんでお馴染み

記事を読む

主婦におすすめ!S&Bのシーズニングミックス 忙しい夕飯の一品に最適

主婦の皆さんは毎食のご飯の準備大変ですよね・・・ 仕事をしている方や子育て中の方、特に夕飯時は時間

記事を読む

料理を作る所は『台所』『お勝手』言葉の違いは元々別の意味があった!

料理を作る場所の事を『キッチン』『台所』などと呼ぶことが多いのではないの でしょうか?

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



コロナウイルスを撃退!手洗い、マスク、除菌など出来る自己防衛⑤選!

今は世界規模で新型コロナウイルスと人類との戦いが続いています。 先日

日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑