お彼岸に『ぼたもち』や『おはぎ』を食べる理由、名前が違う訳とは

公開日: : 生活, 雑学

日本には春と秋にお彼岸があり、お墓参りに行きますよね。
その際にお供えものとして、『ぼたもち』『おはぎ』をお供えしますが、この
2つは名前が違うのですが、一体何が違うのでしょうか?

そして何故、お彼岸には『ぼたもち』『おはぎ』をお供えするのでしょうか?

お彼岸の時期


お彼岸には「春彼岸」「秋彼岸」年に2回あります。
「春彼岸」は3月21日頃の春分の日の前後3日間を「秋彼岸」は9月23日頃の
秋分の日の前後3日間の期間を言います。

仏教では太陽が沈む西側に極楽浄土があるとされています。
春分の日と秋分の日は昼と夜の長さがほぼ同じとなり、太陽が真西に沈むことから
仏様のいる極楽浄土との距離が近くなる日とされているのです。

そのため、お彼岸には”ご先祖様や亡くなった方を偲ぶ”ためお墓参りをするのです。

関連記事:お彼岸 墓参り仏壇に手を合わせる時の作法やしきたり ”この差って何ですか?”

『ぼたもち』と『おはぎ』の違いは?


お墓参りや仏壇にお供えするもち米の周りに餡子で包んだものを、春は『ぼたもち』
秋は『おはぎ』と呼びます。見た感じ同じように見えますが、何が違うので
しょうか?

実はこの2つは同じものなのです!
そうなんです。同じものなのに時期に応じて名前だけが変わるのです!

春のお彼岸には春に咲く”牡丹の花”に見立て、丸い餅の形が似ていることから
『牡丹餅』=『ぼたもち』

秋のお彼岸には秋に咲く”萩の花”に見立て、小さな花が咲くその花びら1枚1枚
が小豆の粒のように見えることから=『おはぎ』と呼んだのです。

そして小豆には「粒あん」と「こしあん」がありますよね。
小豆の収穫時期である秋では小豆の皮も柔らかいため「粒あん」で、春には時間
が経つため小豆の皮が硬くなるので「こしあん」にして作られるそうです。

しかし、現在スーパーなどでは両方売られていることもありますけどね。

何故、『ぼたもち』と『おはぎ』を食べるの?


では何故、お彼岸に『ぼたもち』『おはぎ』を食べるのでしょうか?

『ぼたもち』と『おはぎ』の起源は江戸時代までさかのぼります。
仏教では小豆の赤色は”邪気を払う魔よけの色”とされていて、とても縁起の良い色
とされていたのです。

そのため、もち米を蒸して丸めて、小豆の餡子で包んだものを”有難いお菓子”
して、お彼岸のお供え物とするようになったのです。

まとめ


いかがでしたか?

『ぼたもち』も『おはぎ』も同じものであり、春は『ぼたもち』秋は『おはぎ』
季節に応じて名前が変わるのです。

そして、魔よけの色である小豆を使った縁起の良いお菓子をお彼岸のお供え物
として使うようになったのです。

是非、お彼岸にお墓参りすることがありましたら思い出して見て下さい。

Sponsored Link



関連記事

靴脱げ防止に大活躍 ダイソーの「シューズバンド」は脱げません!

女性であれば誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか? 可愛い!おしゃれ!と思い靴を買っ

記事を読む

OSMiC「オスミックトマト」の秘密 何故こんなにも甘いのか!

5月26日(土)フジテレビ「満天☆青空レストラン」で放送されていました、 濃厚な旨味と果物のような

記事を読む

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコールといえば・・・ 『ワイン

記事を読む

国会などで全ての議員が『君』呼びされる理由。作ったのはあの人!

国会などでは年齢、役職、性別などに関係なく、全ての人に『君』付けで呼ばれて いますよね。

記事を読む

スーパードリンク「生姜緑茶」インフル予防、冷え性改善、生活習慣病抑制の効果アリ!

寒い冬の時期になると、風邪やインフルエンザ、冷え性などなど毎年のように悩ま されますよね・・・

記事を読む

女性ホルモンに似た働きを持つ毎日でも食べたい神食材ベスト6

私たち女性の体には2種類の『エストロゲン』(卵胞ホルモン)『プロゲステロン』 (黄体ホルモン)と

記事を読む

将棋の駒に隠された名前の秘密は?意外とファンタジーな世界だった

彗星の如く現れた藤井聡太7段の活躍により、将棋ブーム到来ですよね! 物心がついたときから将棋はあり

記事を読む

「だるい、動けない、疲れる」その原因は『貧血』かも!?ほっておくと大変な事に

一般的に『貧血』と聞くと「血が足りない」「低血圧」などや女性がなるイメージ、 立ち眩み、などとい

記事を読む

ブランド深谷もやしとは。力強い食感を生かしたおススメレシピ!

リーズナブルでヘルシー、ダイエットにも家庭にも優しい『もやし』。 その『もやし』の中でも「ブラック

記事を読む

冷え性対策!その重い冷え性の原因は『ゴースト血管』あなたは大丈夫!?

冬が近づいてくるとおよそ8割りの人が冷え性で悩んでいると言います。 靴下を重ね履きしても、手袋をし

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



コロナウイルスを撃退!手洗い、マスク、除菌など出来る自己防衛⑤選!

今は世界規模で新型コロナウイルスと人類との戦いが続いています。 先日

日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑