お盆の『盆』とは「逆さづり」のことだった!NHK「チコちゃんに叱られる」

公開日: : 生活, 雑学

夏になると、「お盆」のために実家に帰省し、お墓参りをしますよね。
「お盆」というのはご先祖様や亡くなった方を供養する日というのは知っている
事と思います。

では、「お盆」『盆』とは何なのでしょうか?

NHK「チコちゃんに叱られる」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

『盆』とは?


この『盆』というのは、「盂蘭盆(うらぼん)」という言葉を略したものなのです。
「盂蘭盆」とはお釈迦様の教えを説いたお経のことで、【仏説 盂蘭盆経】に書かれ
た物語が元になっているそうです。

盂蘭盆」というのはサンスクリット語で【Ullambana(ウランバナ)】を漢字に
当てはめて「盂蘭盆(うらぼん)」となったそうです。

この【Ullambana】の意味はというと、【Ul=逆さ】【lambana=つるされる】
いう意味があり、【Ullambana=逆さづり】という意味になるのです。

ちょっと怖いですよね・・・

何故「逆さづり」なのかというと、【仏説 盂蘭盆経】の物語に書かれています。

物語


昔々、お釈迦様の弟子に「目連(もくれん)」という僧がいました。

ある日、目連は亡くなった母がどうしているのかが気になり、あの世を覗いて
見ることにしました。しかし、極楽浄土を見ても母の座って拝む姿は見当たりま
せん。なので、恐る恐る暗闇の方を覗いて見ます。すると、何と目連の母は地獄
のような場所で逆さづりにされ目連に助けを求めていたそうです。

すると、目連の前にお釈迦様が現れ「目連よ。母親を助けたければ僧侶たちの
修行が終わる、旧暦の7月15日にたくさんの食べ物をお供えして、お経を読ん
で貰いなさい。そうすれば、お前の母は地獄の苦しみから救われるでしょう」

目連はお釈迦様の言う通りにすると、たくさんの食べ物に喜んだ僧侶たちは進ん
でお経を読み始めました。すると、逆さづりにされていた母の足から紐が外れ
たのです。そして、目連の母は菩薩となり、幸せに過ごしたそうです。

そして、それ以来仏教では旧暦の7月15日を『盂蘭盆会(うらぼんえ)』とし
先祖を供養したと言われています。この盂蘭盆会が『お盆』の始まりなのです。

関連記事:日本人の常識!仏壇と神棚の差 置き方祀り方供え物知っていますか?

夏祭りなどで良く行われる『盆踊り』”目連の母と一緒に救われた死者たちが
喜んだ姿を踊りで表現したもの”と言われています。

まとめ


いかがでしたか?

すでに毎年の年中行事になってしまい、お墓参りをするのが『お盆』という
行事であり、それについて深く考えることはあまりないかもしれませんが、是非
この機会にお盆の始まりについても知っていただけたらと思います。

ただ、お盆の由来には諸説あり、

『盂蘭盆経』は中国から伝わったため、中国の「中元節(ちゅうげんせつ)」と
混ざって日本に伝わったとも言われています。

イラン語で「死者の魂」を意味する言葉「ウルバン」が由来という説もあります。

色々な諸説がある事も知っていただけたらと思います。

Sponsored Link



関連記事

馬・猪・鶏・鹿の肉には別名が!豚・牛にはないの!?きっかけは「○○令」!?

焼肉屋さんやお鍋屋さんなどに行くと、馬肉を「さくら」、猪の肉を「ぼたん」などと 違う名前で呼ばれて

記事を読む

地名の「大阪」と名前の「大坂」「さか」の違いは縁起が悪かったせい!?

日本の地名の「大阪」と名前でよく使われる「大坂」。 同じ”おおさか”の「さか」でも”こざとへん”の

記事を読む

ネギトロの「ネギ」は野菜ではなかった!本当の由来とは!?

お寿司屋さんでネギトロを頼むと軍艦のマグロのたたきの上にネギが乗っています よね。でも、スーパーの

記事を読む

「寿司」「寿し」「鮨」「鮓」どれが正しいの?それぞれの意味とは?

「お寿司」と言えば日本を代表するといっても過言ではない、日本食の一つですよね。 でも、漢字で書くと

記事を読む

日本人なら知っとくべし!様々な製法『日本茶』12種類!

日本人であれば誰もが身近に飲んでいるのではないでしょうか? 緑茶と呼ばれる『日本茶』です。

記事を読む

誰かに言いたくてたまらなくなる!『サニーレタス』の名前の理由とは!

サラダなどに使う「レタス」。レタスにも色々とありますが、葉の先が赤い色を した『サニーレタス』。何

記事を読む

栄養がたくさん詰まってる!白菜の「黒いブツブツ」は『ポリフェノール』だった!

寒くなってくると、必然的に温かいお鍋など食べたくなりますよね・・・ お鍋と言えば、『白菜』は欠かせ

記事を読む

必見!ブラックボードマーカーの「書けない」「インク漏れ」からの大復活方法!!

最近のカフェやレストラン、店舗の看板などにブラックボードでおしゃれにカラフルに メニューやお知らせ

記事を読む

郵便マークは何故「〒」になったのか?作ったのは誰?実はダジャレだった!?

現在ではだれが見ても『〒』のマークと言えば、”郵便のマーク”だとわかりますよね。 でも、そもそも一

記事を読む

『万能ねぎ』と『小ねぎ』の違いとは?意外と知らない食品の違い

今はスーパーなどに行くと、一つの野菜でも色々な種類がありますよね。 そんな野菜の中で『ねぎ』にも今

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



コロナウイルスを撃退!手洗い、マスク、除菌など出来る自己防衛⑤選!

今は世界規模で新型コロナウイルスと人類との戦いが続いています。 先日

日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑