「マダラ」「生ダラ」「甘塩ダラ」「銀ダラ」の違いと向いてる料理とは?

公開日: : 料理, 雑学

冬になると鍋に良く入れる食材として「鱈(たら)」は欠かせませんよね!
スーパーの鮮魚売り場に行くとたくさんの種類の切り身のお魚が並んでいますが、
アレ!?って思う事がありませんか?

鱈を買いに来たのに・・鱈は鱈でも「マダラ」「生ダラ」「甘塩ダラ」「銀ダラ」
と種類がたくさんあり、どれを買ったら良いのか迷いませんか?

これらの種類の違いと、それぞれに向いている料理について日本テレビ「この差っ
て何ですか?」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

実はこの「マダラ」「生ダラ」「甘塩ダラ」「銀ダラ」の中にあまり知られてい
ないのですが、「鱈」ではない魚がいるのです!

「鱈」とは=”タラ目”の魚のコト。

「マダラ」は・・・”タラ目”の魚の中の一種。

「生ダラ」は・・・冷凍ものではない生のマダラ。生ものだと分かりやすく表記
している。消費者の目を引くために生である事を強調したもの。

「甘塩ダラ」・・・マダラを塩漬けにしているもの。調理の際に下味をつける手間
を省くため。
何故、「塩ダラ」ではなく「甘塩ダラ」なのか?
これは、甘い塩を使っているわけではなく、通常の塩漬けよりも”塩分控えめ”
あるという意味なのです。

という事で、「鱈」ではない魚は・・・
「銀ダラ」なのです!

「銀ダラ」は・・・分類上タラ目の魚ではなく、”スズキ目”の魚で、深海魚なのです。

何故、鱈ではないのに「銀ダラ」という名前が付いたのかというと・・・

それは、昭和初期の事。当時の日本はアラスカ近くまで船を出し、サケやマス漁を
していたのです。その時の偶然の産物として、大漁に捕れたのが「銀ダラ」だった
のです。

その当時の日本人には全く知らない魚で、名前すら付いていませんでした。
その魚に名前を付けようとした時に、銀色に光る姿がに似ている事と、切り身
するとさらに似ていた事から、「銀ダラ」が正式名称になったのです!

なので、銀ダラはタラ目ではないのだが、姿が鱈に良く似ていたため「銀ダラ」
いう名前が付いているのですね!

そうすると、マダラと銀ダラは種類が違うので、味も違ってくるのです。
なので、向いている料理も違ってくるのです!

マダラ脂が少ない魚なので、バターソテー揚げ物などを使った料理に向いて
います。さらに、淡泊な味なので鍋料理にも向いています。

一方、銀ダラ脂の多い魚なので、焼いたり、煮込んだりしても身が硬くならない
ので、西京焼き煮魚に向いています。

いかがでしたか?

どんな料理の時にはどの「鱈」を選べばよいのかお判りになったと思います。
スーパーに行って色々な種類の「タラ」を見かけたらこれを思い出して頂いてお役に
立てたなら嬉しいです。

冬の鍋には「マダラ」か「生ダラ」を選びましょう!

 

Sponsored Link



関連記事

『ごま油』色の違う2種類の違いは?それぞれに向いてる料理の使い方

『ごま油』というと、中華料理などで多く使われるイメージもあり、香りが良く、 とても食欲をそそります

記事を読む

郵便マークは何故「〒」になったのか?作ったのは誰?実はダジャレだった!?

現在ではだれが見ても『〒』のマークと言えば、”郵便のマーク”だとわかりますよね。 でも、そもそも一

記事を読む

『煎茶』と『玉露』味、値段、淹れ方、同じお茶なのに全て違う訳

日本人にとって「お茶」はとても身近で日常的な飲み物ですよね。 今はペットボトルなど、手間がかからな

記事を読む

『万能ねぎ』と『小ねぎ』の違いとは?意外と知らない食品の違い

今はスーパーなどに行くと、一つの野菜でも色々な種類がありますよね。 そんな野菜の中で『ねぎ』にも今

記事を読む

日本人なら知っとくべし!様々な製法『日本茶』12種類!

日本人であれば誰もが身近に飲んでいるのではないでしょうか? 緑茶と呼ばれる『日本茶』です。

記事を読む

プリっとジューシー!冷めてもシワシワにならないトウモロコシの調理法

夏になるとバーベキューや夏祭りの焼きとうもろこしなど出番が多くなる『トウモ ロコシ』ですが、黄色く

記事を読む

『のら猫』と『どら猫』の違いとは?これはある行動の違いだった!

国民的アニメ「サザエさん」でお馴染みの歌。 「♪お魚銜えた(くわえた)どら猫~お追っかけてぇ~♪」

記事を読む

下半身デブの原因は『浮き指』!劇的改善方法は1日5分アレするだけ!

女性であれば誰しも体型に悩みはありませんか?女性に限らず、男性でも気にして いる人は少なからずいる

記事を読む

超時短!ボウル一つ オーブントースターのみ!20分で出来るパン作り「にじいろジーン」

ホカホカでふわふわで美味しいパンは毎日でも食べたいと思いますよね。 好きだからこそ”手作りをしてみ

記事を読む

「お年玉」「門松」「雑煮」など7つの正月行事の本当の意味知っていますか!?

12月に入り、賑やかなクリスマスが過ぎるとあっという間に年の瀬となり、お正月 準備に忙しくなります

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

必見!ブラックボードマーカーの「書けない」「インク漏れ」からの大復活方法!!

最近のカフェやレストラン、店舗の看板などにブラックボードでおしゃれにカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑