「マダラ」「生ダラ」「甘塩ダラ」「銀ダラ」の違いと向いてる料理とは?

公開日: : 料理, 雑学

冬になると鍋に良く入れる食材として「鱈(たら)」は欠かせませんよね!
スーパーの鮮魚売り場に行くとたくさんの種類の切り身のお魚が並んでいますが、
アレ!?って思う事がありませんか?

鱈を買いに来たのに・・鱈は鱈でも「マダラ」「生ダラ」「甘塩ダラ」「銀ダラ」
と種類がたくさんあり、どれを買ったら良いのか迷いませんか?

これらの種類の違いと、それぞれに向いている料理について日本テレビ「この差っ
て何ですか?」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

実はこの「マダラ」「生ダラ」「甘塩ダラ」「銀ダラ」の中にあまり知られてい
ないのですが、「鱈」ではない魚がいるのです!

「鱈」とは=”タラ目”の魚のコト。

「マダラ」は・・・”タラ目”の魚の中の一種。

「生ダラ」は・・・冷凍ものではない生のマダラ。生ものだと分かりやすく表記
している。消費者の目を引くために生である事を強調したもの。

「甘塩ダラ」・・・マダラを塩漬けにしているもの。調理の際に下味をつける手間
を省くため。
何故、「塩ダラ」ではなく「甘塩ダラ」なのか?
これは、甘い塩を使っているわけではなく、通常の塩漬けよりも”塩分控えめ”
あるという意味なのです。

という事で、「鱈」ではない魚は・・・
「銀ダラ」なのです!

「銀ダラ」は・・・分類上タラ目の魚ではなく、”スズキ目”の魚で、深海魚なのです。

何故、鱈ではないのに「銀ダラ」という名前が付いたのかというと・・・

それは、昭和初期の事。当時の日本はアラスカ近くまで船を出し、サケやマス漁を
していたのです。その時の偶然の産物として、大漁に捕れたのが「銀ダラ」だった
のです。

その当時の日本人には全く知らない魚で、名前すら付いていませんでした。
その魚に名前を付けようとした時に、銀色に光る姿がに似ている事と、切り身
するとさらに似ていた事から、「銀ダラ」が正式名称になったのです!

なので、銀ダラはタラ目ではないのだが、姿が鱈に良く似ていたため「銀ダラ」
いう名前が付いているのですね!

そうすると、マダラと銀ダラは種類が違うので、味も違ってくるのです。
なので、向いている料理も違ってくるのです!

マダラ脂が少ない魚なので、バターソテー揚げ物などを使った料理に向いて
います。さらに、淡泊な味なので鍋料理にも向いています。

一方、銀ダラ脂の多い魚なので、焼いたり、煮込んだりしても身が硬くならない
ので、西京焼き煮魚に向いています。

いかがでしたか?

どんな料理の時にはどの「鱈」を選べばよいのかお判りになったと思います。
スーパーに行って色々な種類の「タラ」を見かけたらこれを思い出して頂いてお役に
立てたなら嬉しいです。

冬の鍋には「マダラ」か「生ダラ」を選びましょう!

 

Sponsored Link



関連記事

必見!その考えはもう古い!?昔と今で大きく変わった「防災常識」

昨今、色々な自然災害が起こり、各地に被害が出ているニュースを聞くことも多い ですよね。 猛暑

記事を読む

『のら猫』と『どら猫』の違いとは?これはある行動の違いだった!

国民的アニメ「サザエさん」でお馴染みの歌。 「♪お魚銜えた(くわえた)どら猫~お追っかけてぇ~♪」

記事を読む

メチャ美味「ぶり大根」の作り方レシピ!嫌な魚の臭みは”アレ”で消せる!

お店で出てくるこっくりと中まで味の染みた『ぶり大根』は絶品ですよね! ”家でも作ろう!

記事を読む

シンボル『東京タワー』の色が「赤と白」な訳‐”NHKチコちゃんに叱られる”

今でこそ634mもある「東京スカイツリー」が日本で一番高い建物となっており ますが、それまでの東京

記事を読む

日本の心遣い 割り箸の形、名前には意味がある!千利休に関する割り箸も!

お弁当や食事処などで欠かせない割り箸。日常的にも良く使われていますよね。 でも、この割り箸には様々

記事を読む

ネギトロの「ネギ」は野菜ではなかった!本当の由来とは!?

お寿司屋さんでネギトロを頼むと軍艦のマグロのたたきの上にネギが乗っています よね。でも、スーパーの

記事を読む

カレンダーの大安、仏滅など六曜の縁起の良い日悪い日とは?

カレンダーに書いてある大安や仏滅などを見て、結婚式の日にちを決めたりなど しますよね。 大安、仏

記事を読む

3月3日はひな祭り!「お内裏様」と「お雛様」の正体にほとんどの人が勘違い!?

3月3日は『ひな祭り』。女の子のためのお祭りですよね。 お雛様を飾って、桃の花や桜餅、ちらし寿司や

記事を読む

『着物』と『呉服』は別の物!同じ意味で使われるようになったのは勘違いからだった!

日本と言えば、『着物』の国ですが、現在で普段から着物を着たり、触れたりする 機会のある方と言えば、

記事を読む

「お焼香」「お線香」はいつ出来た?2つの使い分けの違いとは?

「仏壇で拝む時」「お墓参り」の時はお線香を使いますよね。でもお葬式の時には 「お焼香」を使いますよ

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



コロナウイルスを撃退!手洗い、マスク、除菌など出来る自己防衛⑤選!

今は世界規模で新型コロナウイルスと人類との戦いが続いています。 先日

日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑