「ろくでなし」の「ろく」は「まっ平」という意味だった!NHK「チコちゃんに叱られる」

公開日: : 雑学

一般的に”まともじゃない人””道楽者”などに対して使う『ろくでなし』という
言葉を知っていますか?

この『ろくでなし』『ろく』とは何なのでしょうか?
NHK「チコちゃんに叱られる」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

ろくでなしの『ろく』は『ろく』を否定して悪い意味で

『ろく』で『なし』→『ろく』では『ない』と言いますよね。

例えば・・・

  • 「ろく」に寝て「ない」
  • 「ろく」に話せ「ない」
  • 「ろく」なもんじゃ「ねぇ」

などと使いますよね。

しかし、戦国時代の末期にポルトガル人の宣教師がまとめた「日葡辞書(にっぽじしょ)
」=(日本語をポルトガル語に翻訳した辞書のこと)に当時の日本人が使っていた言葉
として「Rocuna(ろくな)」という言葉が出てくるのです。

そこには「ろくな」=「平たんな(こと)」

「ろくな道」=「平らでなだらかな道」

と書かれているのです。
つまり、「ろく」=「水平、まっ平」なことを表しているので、
「ろく」で「なし」の「ろく」は悪い意味ではないのです!

この「ろく」を漢字で書くと・・・『陸(ろく)』と書きます。

今でも建築業界では「水平、平」という意味でこの『陸(ろく)』が使われています。

「平らな屋根」のことを「陸屋根(ろくやね)」

建築物の水平の基準となる墨の線のことを「陸墨(ろくずみ)」

などと、平なことを「陸(ろく)」と使っているのです。

つまり、『ろくでなし』→『平(たいら)じゃない』→『普通じゃない、まともじゃない』
という事を表すようになったのです。

しかし、辞書を見ると、『陸な』の他に『碌な』と書いてあり元々、ひらがなの「ろく」に
この2つの漢字を当てて読み方は一緒ですが、意味は全くの逆なのです。

『陸な』・・・水平、平という意味
『碌な』・・・石がゴロゴロしている様という意味

なのです。

江戸中期より前の文献は「陸」を使っているが、江戸中期以降は「碌」が使われてい
ます。おそらく、『ろくでなし』や『ろくでもない』が流行り言葉のように多く
使われるようになり、『ろくでなし』の言葉自体の意味に合わせて石がゴロゴロして
いる意味の漢字である「碌」を当てたと言われています。

いかがでしたか?

『ろくでなし』だなんて使わない方がいいんでしょうけどね・・・(;^_^A
『ろく』=『平(たいら)』
『ろくでなし』=『平(たいら)じゃない』→『普通じゃない、まともじゃない』という
意味だったのですね。

もし、使う機会があったのなら、言葉の意味も思い出してもらえたらなぁと思います。

Sponsored Link



関連記事

郵便マークは何故「〒」になったのか?作ったのは誰?実はダジャレだった!?

現在ではだれが見ても『〒』のマークと言えば、”郵便のマーク”だとわかりますよね。 でも、そもそも一

記事を読む

『煎茶』と『玉露』味、値段、淹れ方、同じお茶なのに全て違う訳

日本人にとって「お茶」はとても身近で日常的な飲み物ですよね。 今はペットボトルなど、手間がかからな

記事を読む

お正月に揚げる「たこ揚げ」元々は「いかのぼり」だった!いつから「たこ」に?

空に飛ばす『たこ揚げ』。一度くらいは揚げてみたことありますか? 最近ではあまり見かけないですが、何

記事を読む

地名の「大阪」と名前の「大坂」「さか」の違いは縁起が悪かったせい!?

日本の地名の「大阪」と名前でよく使われる「大坂」。 同じ”おおさか”の「さか」でも”こざとへん”の

記事を読む

『なす』と『なすび』の違いが生まれた訳は!?アノ人物がきっかけだった!

紫色をした夏野菜といえば、『なす』ですよね! 焼いても、煮ても、揚げても、漬物にしても、何にしても

記事を読む

「紅葉狩り」があるのに「桜狩り」と呼ばずに「花見」になった訳

日本には春は「桜」秋は「紅葉」といったように四季折々の花や植物を見て楽しむ 文化がありますよね。

記事を読む

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、 穴が開いていなかったりする

記事を読む

五月五日は端午の節句 柏餅に緑と茶色の葉っぱが2種類あるのは何故?

五月五日は端午の節句、子供の日ですね。 子供の日には鯉のぼりや鎧兜を飾り、柏餅を食べるなど色々な

記事を読む

『のら猫』と『どら猫』の違いとは?これはある行動の違いだった!

国民的アニメ「サザエさん」でお馴染みの歌。 「♪お魚銜えた(くわえた)どら猫~お追っかけてぇ~♪」

記事を読む

寿司屋の寿司用語はどこから来た?実は寿司屋の戦略だった!?

お寿司屋さんに行くと独特な寿司用語が使われていますよね。 実際に使ってみるのはちょっと気恥ずかしい

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

必見!ブラックボードマーカーの「書けない」「インク漏れ」からの大復活方法!!

最近のカフェやレストラン、店舗の看板などにブラックボードでおしゃれにカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑