「ろくでなし」の「ろく」は「まっ平」という意味だった!NHK「チコちゃんに叱られる」

公開日: : 雑学

一般的に”まともじゃない人””道楽者”などに対して使う『ろくでなし』という
言葉を知っていますか?

この『ろくでなし』『ろく』とは何なのでしょうか?
NHK「チコちゃんに叱られる」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

ろくでなしの『ろく』は『ろく』を否定して悪い意味で

『ろく』で『なし』→『ろく』では『ない』と言いますよね。

例えば・・・

  • 「ろく」に寝て「ない」
  • 「ろく」に話せ「ない」
  • 「ろく」なもんじゃ「ねぇ」

などと使いますよね。

しかし、戦国時代の末期にポルトガル人の宣教師がまとめた「日葡辞書(にっぽじしょ)
」=(日本語をポルトガル語に翻訳した辞書のこと)に当時の日本人が使っていた言葉
として「Rocuna(ろくな)」という言葉が出てくるのです。

そこには「ろくな」=「平たんな(こと)」

「ろくな道」=「平らでなだらかな道」

と書かれているのです。
つまり、「ろく」=「水平、まっ平」なことを表しているので、
「ろく」で「なし」の「ろく」は悪い意味ではないのです!

この「ろく」を漢字で書くと・・・『陸(ろく)』と書きます。

今でも建築業界では「水平、平」という意味でこの『陸(ろく)』が使われています。

「平らな屋根」のことを「陸屋根(ろくやね)」

建築物の水平の基準となる墨の線のことを「陸墨(ろくずみ)」

などと、平なことを「陸(ろく)」と使っているのです。

つまり、『ろくでなし』→『平(たいら)じゃない』→『普通じゃない、まともじゃない』
という事を表すようになったのです。

しかし、辞書を見ると、『陸な』の他に『碌な』と書いてあり元々、ひらがなの「ろく」に
この2つの漢字を当てて読み方は一緒ですが、意味は全くの逆なのです。

『陸な』・・・水平、平という意味
『碌な』・・・石がゴロゴロしている様という意味

なのです。

江戸中期より前の文献は「陸」を使っているが、江戸中期以降は「碌」が使われてい
ます。おそらく、『ろくでなし』や『ろくでもない』が流行り言葉のように多く
使われるようになり、『ろくでなし』の言葉自体の意味に合わせて石がゴロゴロして
いる意味の漢字である「碌」を当てたと言われています。

いかがでしたか?

『ろくでなし』だなんて使わない方がいいんでしょうけどね・・・(;^_^A
『ろく』=『平(たいら)』
『ろくでなし』=『平(たいら)じゃない』→『普通じゃない、まともじゃない』という
意味だったのですね。

もし、使う機会があったのなら、言葉の意味も思い出してもらえたらなぁと思います。

Sponsored Link



関連記事

3月3日はひな祭り!「お内裏様」と「お雛様」の正体にほとんどの人が勘違い!?

3月3日は『ひな祭り』。女の子のためのお祭りですよね。 お雛様を飾って、桃の花や桜餅、ちらし寿司や

記事を読む

『あぐら』と『正座』の使い分け 正座を作ったのはあの人だった!

現在、目上の人などの前では『正座をする』というのが常識というか礼儀ですよね。 もし、目上の

記事を読む

男の子の名前『次郎』『二郎』や『太郎』『一郎』の違いや順番と意味は?

名前と言えば、様々な意味や思いを込めて名付けることが多いのではないでしょうか。 今現代でこそ、

記事を読む

日本の心遣い 割り箸の形、名前には意味がある!千利休に関する割り箸も!

お弁当や食事処などで欠かせない割り箸。日常的にも良く使われていますよね。 でも、この割り箸には様々

記事を読む

幸福の象徴『おかめ』と『おたふく』のモデルは別々の女性だった!

日本で『おかめ』と『おたふく』と言えば、ふっくらとした昔の日本のふくよか 女性で幸せの象徴と言われ

記事を読む

仰天!本当の苺の果実はこれだった!苺の種って何処か知ってる?

普通フルーツと言えば、みかんやりんごのようには実の中に種がありますよね。 でも、苺って表面に粒々の

記事を読む

下半身デブの原因は『浮き指』!劇的改善方法は1日5分アレするだけ!

女性であれば誰しも体型に悩みはありませんか?女性に限らず、男性でも気にして いる人は少なからずいる

記事を読む

「マダラ」「生ダラ」「甘塩ダラ」「銀ダラ」の違いと向いてる料理とは?

冬になると鍋に良く入れる食材として「鱈(たら)」は欠かせませんよね! スーパーの鮮魚売り場に行くと

記事を読む

『おみおつけ』と『みそ汁』の違いは?何故呼び方が違うのか

『おみおつけ』と『みそ汁』普段何気に使っていますが、何故呼び方が2つあるので しょう?

記事を読む

『着物』と『呉服』は別の物!同じ意味で使われるようになったのは勘違いからだった!

日本と言えば、『着物』の国ですが、現在で普段から着物を着たり、触れたりする 機会のある方と言えば、

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



コロナウイルスを撃退!手洗い、マスク、除菌など出来る自己防衛⑤選!

今は世界規模で新型コロナウイルスと人類との戦いが続いています。 先日

日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑