「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

公開日: : 料理, 雑学

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

あの甘辛いタレと蒲焼きにした香ばしい匂いがふわふわのうなぎと絶妙にマッチして
ご飯がいくらでも進みます!
思い出すだけで食べたくなりますよね~!

そんな日本中で愛されている『うなぎ』ですが、お店のメニューに「うな丼」
「うな重」と書いてあるのを目にしませんか?

見た感じには”ご飯の上にうなぎの蒲焼きが乗っている”という見た目は同じように
感じますが、一体何が違うのでしょうか!?
TBSテレビ「この差って何ですか?」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

「うな丼」と「うな重」の違いは?


実は・・・
うな丼もうな重も同じご飯とうなぎの蒲焼きを使っているのです!

何が違うのかというと・・・

【うなぎの量】

たったこれだけのことなんです!

うな丼もうな重もご飯の量はほぼ変わらないそうで、うなぎの量が約1.5倍ほど
うな重の方が多くなっており、その分うな重の値段が高くなっているのです。

何故、「丼」と「お重」の2つの器に使い分けたのか!?


うなぎの量が違うだけならば、何も器を使い分ける必要はないと思いませんか?
うな丼の「並」「大盛り」といったように売り出せばよかったはずですよね・・・

ところが、うな重が生まれるには”器を変えなければいけない訳”があったのです!

先に生まれたのは「うな丼」です。
そもそも、うなぎは今から5000年も前の縄文時代の頃から食べられていたのです。

江戸時代後期に醤油が庶民にも普及したことで、”醤油をつけたうなぎの蒲焼き”
生まれます。味の濃いうなぎの蒲焼きはご飯に合うという事から、ご飯の上に蒲焼き
をのせた「うな丼」が誕生したのです!

現在の”食べログ”のような『うなぎ屋番付表』が出来るほど庶民に親しまれ、江戸の
町には800軒ものうなぎ屋さんが出来たと言います。

それから、明治時代にある事がキッカケで「うな重」が誕生するのです!

それはある時・・・
庶民に人気のあったうなぎ屋の前には連日行列ができています。
そのうなぎ屋の前を通った役人がいました。

この役人は普段から洋食中心の食事をしていたので「うな丼」を食べたことがなく、
知らなかったのです。

行列が出来るほど人気なうな丼を「食べたい!」といった役人の為に使用人はうなぎ屋
”うな丼の出前”を頼んだのです。

ところが、届いたうな丼は距離があったためすっかり冷めてしまっていたのです。
これに怒った役人にうなぎ屋はもう一度届け直すことにしました。

どうにか冷めないで届ける方法がないか!?と、うなぎ屋は模索します。

その時、お正月に使っていた『重箱』が目についたうなぎ屋は”ある方法”を思いついた
のです!

それは・・・

重箱は重ねられる構造をしているので、お湯を入れた重箱2つをうな重の上下に
挟むことで保温しながら届けることで、役人の所へアツアツのまま届けることに成功
したのです!

なので、温かいまま届けるために生まれたのが「うな重」なのです。

このうな重に役人はとても感激し、お重も高級感がありとても喜ばれたのです。
店主は高級感がある重箱でのうな重を店でも提供するようになり、丼より一回り大きい
重箱はうなぎを増量し、値段も高く設定することで「うな丼」「うな重」の2つの
メニューがあるようになったのです。

まとめ


いかがでしたか?

「うな丼」と「うな重」の違いはうなぎの量の違いなんですね!
なので、味は変わらないので子供や女性など”そんなに量はいらない”という人は「うな丼」
で、男性やがっつり食べたい方は「うな重」を注文すると良いかと思います。

Sponsored Link



関連記事

「五・七・五」の『俳句』と『川柳』は基本ルールが違う!名付けたのはあの人

最近では第一生命保険会社の企画コンクール「サラリーマン川柳」などが有名です よね。読むとクスっとし

記事を読む

祝日と祭日の違い?現在、祭日がなくなった理由にはアメリカが関係してた!

土曜日、日曜日以外のお休みの事を『祝日』や『祭日』、又は一緒にして『祝祭日』 なんて言いますよね。

記事を読む

料理を作る所は『台所』『お勝手』言葉の違いは元々別の意味があった!

料理を作る場所の事を『キッチン』『台所』などと呼ぶことが多いのではないの でしょうか?

記事を読む

馬・猪・鶏・鹿の肉には別名が!豚・牛にはないの!?きっかけは「○○令」!?

焼肉屋さんやお鍋屋さんなどに行くと、馬肉を「さくら」、猪の肉を「ぼたん」などと 違う名前で呼ばれて

記事を読む

「ヤブ医者」には実在のモデルがいた!本来の意味は真逆だった!?

腕の悪い医者の事を「ヤブ医者」なんて呼びますよね。 でも、先生や政治家などには「ヤブ先生」「ヤブ政

記事を読む

『着物』と『呉服』は別の物!同じ意味で使われるようになったのは勘違いからだった!

日本と言えば、『着物』の国ですが、現在で普段から着物を着たり、触れたりする 機会のある方と言えば、

記事を読む

お彼岸に『ぼたもち』や『おはぎ』を食べる理由、名前が違う訳とは

日本には春と秋にお彼岸があり、お墓参りに行きますよね。 その際にお供えものとして、『ぼたもち』や『

記事を読む

お盆の『盆』とは「逆さづり」のことだった!NHK「チコちゃんに叱られる」

夏になると、「お盆」のために実家に帰省し、お墓参りをしますよね。 「お盆」というのはご先祖様や亡く

記事を読む

『煎茶』と『玉露』味、値段、淹れ方、同じお茶なのに全て違う訳

日本人にとって「お茶」はとても身近で日常的な飲み物ですよね。 今はペットボトルなど、手間がかからな

記事を読む

「マダラ」「生ダラ」「甘塩ダラ」「銀ダラ」の違いと向いてる料理とは?

冬になると鍋に良く入れる食材として「鱈(たら)」は欠かせませんよね! スーパーの鮮魚売り場に行くと

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



コロナウイルスを撃退!手洗い、マスク、除菌など出来る自己防衛⑤選!

今は世界規模で新型コロナウイルスと人類との戦いが続いています。 先日

日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑