「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

公開日: : 料理, 雑学

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

あの甘辛いタレと蒲焼きにした香ばしい匂いがふわふわのうなぎと絶妙にマッチして
ご飯がいくらでも進みます!
思い出すだけで食べたくなりますよね~!

そんな日本中で愛されている『うなぎ』ですが、お店のメニューに「うな丼」
「うな重」と書いてあるのを目にしませんか?

見た感じには”ご飯の上にうなぎの蒲焼きが乗っている”という見た目は同じように
感じますが、一体何が違うのでしょうか!?
TBSテレビ「この差って何ですか?」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

「うな丼」と「うな重」の違いは?


実は・・・
うな丼もうな重も同じご飯とうなぎの蒲焼きを使っているのです!

何が違うのかというと・・・

【うなぎの量】

たったこれだけのことなんです!

うな丼もうな重もご飯の量はほぼ変わらないそうで、うなぎの量が約1.5倍ほど
うな重の方が多くなっており、その分うな重の値段が高くなっているのです。

何故、「丼」と「お重」の2つの器に使い分けたのか!?


うなぎの量が違うだけならば、何も器を使い分ける必要はないと思いませんか?
うな丼の「並」「大盛り」といったように売り出せばよかったはずですよね・・・

ところが、うな重が生まれるには”器を変えなければいけない訳”があったのです!

先に生まれたのは「うな丼」です。
そもそも、うなぎは今から5000年も前の縄文時代の頃から食べられていたのです。

江戸時代後期に醤油が庶民にも普及したことで、”醤油をつけたうなぎの蒲焼き”
生まれます。味の濃いうなぎの蒲焼きはご飯に合うという事から、ご飯の上に蒲焼き
をのせた「うな丼」が誕生したのです!

現在の”食べログ”のような『うなぎ屋番付表』が出来るほど庶民に親しまれ、江戸の
町には800軒ものうなぎ屋さんが出来たと言います。

それから、明治時代にある事がキッカケで「うな重」が誕生するのです!

それはある時・・・
庶民に人気のあったうなぎ屋の前には連日行列ができています。
そのうなぎ屋の前を通った役人がいました。

この役人は普段から洋食中心の食事をしていたので「うな丼」を食べたことがなく、
知らなかったのです。

行列が出来るほど人気なうな丼を「食べたい!」といった役人の為に使用人はうなぎ屋
”うな丼の出前”を頼んだのです。

ところが、届いたうな丼は距離があったためすっかり冷めてしまっていたのです。
これに怒った役人にうなぎ屋はもう一度届け直すことにしました。

どうにか冷めないで届ける方法がないか!?と、うなぎ屋は模索します。

その時、お正月に使っていた『重箱』が目についたうなぎ屋は”ある方法”を思いついた
のです!

それは・・・

重箱は重ねられる構造をしているので、お湯を入れた重箱2つをうな重の上下に
挟むことで保温しながら届けることで、役人の所へアツアツのまま届けることに成功
したのです!

なので、温かいまま届けるために生まれたのが「うな重」なのです。

このうな重に役人はとても感激し、お重も高級感がありとても喜ばれたのです。
店主は高級感がある重箱でのうな重を店でも提供するようになり、丼より一回り大きい
重箱はうなぎを増量し、値段も高く設定することで「うな丼」「うな重」の2つの
メニューがあるようになったのです。

まとめ


いかがでしたか?

「うな丼」と「うな重」の違いはうなぎの量の違いなんですね!
なので、味は変わらないので子供や女性など”そんなに量はいらない”という人は「うな丼」
で、男性やがっつり食べたい方は「うな重」を注文すると良いかと思います。

Sponsored Link



関連記事

祝日と祭日の違い?現在、祭日がなくなった理由にはアメリカが関係してた!

土曜日、日曜日以外のお休みの事を『祝日』や『祭日』、又は一緒にして『祝祭日』 なんて言いますよね。

記事を読む

郵便マークは何故「〒」になったのか?作ったのは誰?実はダジャレだった!?

現在ではだれが見ても『〒』のマークと言えば、”郵便のマーク”だとわかりますよね。 でも、そもそも一

記事を読む

3月3日はひな祭り!「お内裏様」と「お雛様」の正体にほとんどの人が勘違い!?

3月3日は『ひな祭り』。女の子のためのお祭りですよね。 お雛様を飾って、桃の花や桜餅、ちらし寿司や

記事を読む

将棋の駒に隠された名前の秘密は?意外とファンタジーな世界だった

彗星の如く現れた藤井聡太7段の活躍により、将棋ブーム到来ですよね! 物心がついたときから将棋はあり

記事を読む

お彼岸 墓参り仏壇に手を合わせる時の作法やしきたり ”この差って何ですか?”

日本には春と秋と『お彼岸』があり、春は3月21日頃の春分の日の前後3日の 7日間、秋は9月23日頃

記事を読む

お正月に揚げる「たこ揚げ」元々は「いかのぼり」だった!いつから「たこ」に?

空に飛ばす『たこ揚げ』。一度くらいは揚げてみたことありますか? 最近ではあまり見かけないですが、何

記事を読む

元々の花見とは『梅』だった!『桜』に変わったのはいつから?

何故か日本人は桜を見るとワクワクし、お花見がしたくなりますよね。 でも、桜の花が咲く前に梅の花や桃

記事を読む

花嫁必見!結婚式の「ウエディングドレス」と「お色直し」の意味とは?

「ウエディングドレス」純白のドレスを着て結婚式を挙げる。 女性なら誰もが憧れるシーンですよね・・・

記事を読む

幸福の象徴『おかめ』と『おたふく』のモデルは別々の女性だった!

日本で『おかめ』と『おたふく』と言えば、ふっくらとした昔の日本のふくよか 女性で幸せの象徴と言われ

記事を読む

カレンダーの大安、仏滅など六曜の縁起の良い日悪い日とは?

カレンダーに書いてある大安や仏滅などを見て、結婚式の日にちを決めたりなど しますよね。 大安、仏

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

必見!ブラックボードマーカーの「書けない」「インク漏れ」からの大復活方法!!

最近のカフェやレストラン、店舗の看板などにブラックボードでおしゃれにカ

→もっと見る

PAGE TOP ↑