日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

公開日: : おすすめ, 話題

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利し、初の
決勝トーナメント進出を決め、日本中を沸かせました!

日本中が興奮と感動に包まれたのは言うまでもありませんよね。

選手たちの血のにじむような努力と練習の結果が出たからこそ、今これだけのラグビー
フィーバーが留まる事がありません!

今回のワールドカップの平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)を見ても、

ロシア戦 18.3%、アイルランド戦 22.5%、サモア戦 32.8%、スコットランド戦 39.2%

と物凄い勢いで視聴率が上がっています!

とは言っても、まだまだにわかファンが多いのも事実です。
まだ、きちんとしたルールを分かっていない人、知らない事がたくさんある人も多い
ですよね・・・

今日はその中でも日本の強さの秘密!!と言っても過言ではない、ユニフォーム
ついてTBSテレビ「サタデープラス」で放送されていましたのでご紹介したいと思います。

 

どんなスポーツでも必ず着用するのが「ユニフォーム」ですよね。

たかがユニフォーム、されどユニフォーム。

ラグビーは道具をあまり使わないスポーツですが、その中で非常に開発されたのが
「ユニフォーム」なのです!

ここまでの快進撃の強さの1つがユニフォームと言われるように様々な工夫が
されているのです。

背中


まず、ラグビー選手のユニフォームの背中に膨らみがあるのをご存知ですか?

何と、ここには

『GPS』(全地球測位システム)

が入っているのです!

このGPSを付ける事で、「移動距離」「スピード」「スプリント回数」「心拍数」
など、選手のデータが全て測れるのです!

これのより、疲れ具合などがそのままデータとして出るので、リアルタイムに選手の
コンディションが分かるのです。

使い分け


FW(フォワード)BK(バックス)ではユニフォームの仕様が違っていて使い分け
ているのです!

ラグビーというスポーツは「格闘技」「球技」、という2つの要素に分けることが
出来るのです。

「格闘技」と言われるのがFW(フォワード)
大きく屈強な選手たちがぶつかり合うポジションです。

FW(フォワード)のユニフォームは【耐久性】を重視して作られているのです。

スクラムを組む時など、隣相手の脇をがっちり掴み、引っ張られてもユニフォームが
破れず隙間が出来ずにぴったりと密着出来るように作られているのです。

カーテンや車のシートなどに使われる編み方をしているので、強度に優れているのです。

 

BK(バックス)グランドを駆け回るポジションです。

なので、BK(バックス)のユニフォームは【軽量化】を重視して作られています。

素材は軽さを重視しているため「メッシュ素材」が大抵使われいます。
さらに相手選手が追いかけてきても捕まりにくいように横幅がタイトになっているのです。
そして、掴みにくいように滑りやすい素材になっています。

スピードで勝負をするBK(バックス)の選手にとっては1㎝、2㎝のユニフォームの
なびき具合で相手の裏に出られるかが影響するので、タイトで軽量化された
ユニフォーム
は非常に大事なのですね。

前後のストライプ


ユニフォームの前と後ろでストライプのデザインが違うのは知っていましたか?

これには【目の錯覚】を印象付けるためなのです!

前のデザインは体が大きく見え、威圧感を与えるため。

後ろのデザインは体を小さく遠く見せ、俊足に感じるように。

襟元


昔から、ラガーシャツと言えば、襟付きのシャツをイメージしませんか?

以前までは襟付きのユニフォームでしたが、今では捕まりやすく不利になるので襟は
なしになったのです。

ならば何故昔は襟付きにしていたのでしょうか?

それは・・・
”試合後、そのまま飲みに行くため!”だったのです。

ラグビーは試合後に両チームでビールを飲み交わす文化があったのです。(;^_^A
そこには正装で行くという決まりがあったため、ユニフォームの上にジャケットを
羽織ればすぐに行けるように襟が付いていたらしいですよ・・・

どれだけすぐに飲みたかったんでしょうかね(^^;
着替えるのも待てないくらいですから・・・

まとめ


いかがでしたか?

ユニフォーム一つにしても勝利に導くため、様々な工夫がしてあるのですね。
こんな知識を増やして応援したらさらに楽しめる事、間違いなしなのではないでしょうか?

決勝トーナメント戦、南アフリカにも勝利出来るように気合をいれて応援しましょう!

Sponsored Link



関連記事

3月3日はひな祭り!「お内裏様」と「お雛様」の正体にほとんどの人が勘違い!?

3月3日は『ひな祭り』。女の子のためのお祭りですよね。 お雛様を飾って、桃の花や桜餅、ちらし寿司や

記事を読む

必見!その考えはもう古い!?昔と今で大きく変わった「防災常識」

昨今、色々な自然災害が起こり、各地に被害が出ているニュースを聞くことも多い ですよね。 猛暑

記事を読む

2019年賀状の東京オリンピック仕様イラスト決定!10月1日発売!

2019年の年賀状の最新イラストが決定いたしました!   2019年と

記事を読む

誘惑の『悪魔のおにぎり』ついつい食べすぎちゃう!レシピ教えます。

今、SNSなどでも話題になっているらしい、『悪魔のおにぎり』を知っていますか? 日本テレビ「スッキ

記事を読む

究極の柔らかさ!驚愕の食感”生”食パンの『乃が美』~日本テレビ「シューイチ」~

焼き立ての香ばしい香りやふわふわモチっとした食感などパン好きな人は多いので はないでしょうか?

記事を読む

検証!星を描き始める位置から分かるあなたの性格は?

4月9日に日本テレビマツコデラックスと関ジャニ∞の村上 信五による 「月曜から夜更かし」の中で放送

記事を読む

福原愛引退会見のワンピースが可愛い!『チェスティ』神戸発のブランド

日本中で知らない人はいないのでは!?というほど、小さい頃からお茶の間を 賑わせてくれ、日本の卓球界

記事を読む

大爆笑!「利きどつき」カミナリとダウンタウン当てたのはどっち?

どつき漫才でブレーク中のお笑い芸人【カミナリ】 2月23日(金)に放送された「本音でハ

記事を読む

『きゅうり』に最強のダイエット成分が発見!食事制限なしで痩せる!!

『ダイエット』全ての女性にとっては永遠のテーマですよね・・・ でも、ダイエットって自分

記事を読む

誰かに言いたくてたまらなくなる!『サニーレタス』の名前の理由とは!

サラダなどに使う「レタス」。レタスにも色々とありますが、葉の先が赤い色を した『サニーレタス』。何

記事を読む

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Sponsored Link



コロナウイルスを撃退!手洗い、マスク、除菌など出来る自己防衛⑤選!

今は世界規模で新型コロナウイルスと人類との戦いが続いています。 先日

日本ラグビー快進撃はユニフォームにあり!?知られざる秘密とは?

ラグビーワールドカップ2019 日本がスコットランドに28-21で勝利

手元にあるかも!?金額以上の価値がある昭和と平成のプレミア硬貨ベスト5

普段使っている硬貨には時に製造過程の途中でずれて刻印されてしまったり、

「うな丼」と「うな重」の違いは何!?~TBSこの差って何ですか?~

土用の丑の日やスタミナの付く食べ物と言ったら『鰻(うなぎ)』ですよね!

「ワイン」「ビール」「日本酒」独特な注ぎ方の理由!「この差って何ですか?」

大人になると、アルコールを嗜む機会も増えますよね。 王道なアルコ

→もっと見る

PAGE TOP ↑